骨融解
先日、2~3日前から後ろ足の指が腫れて、痛がって歩けないとわんちゃんが来院されました。
最初は、爪が伸びているから刺さってしまったのかもとのことだったのですがよくみても、指はひどく腫れていますが、爪は刺さっておらず、折れている様子もありません。

念のため、レントゲンを撮ることに・・・。
レントゲンを撮ったところ、腫れている指が骨融解していました。

これは、早く切除手術をしなくてはいけないとなり、二日後実施しました。
(右後肢第2趾切除と膝下リンパ郭清手術)
手術は、無事終わり今は包帯交換に、通院してもらっています
現在は痛みもとれて、しっかり歩くことができ、病理組織検査の結果待ちです。
おそらくかなり前から指は腫れていたのかもしれません。毛あしが長かったため(パピヨン)なかなか気が付かなかったのかもしれませんね。
皆さんも、散歩のあとなどは足先の確認を怠らないようにしてくださいね